« 日蓮大聖人御誕生会 | メイン

2023年3月 1日 (水)

今日から三月

この間から、ほったらかしだったホームページ編集してる。

最近、富士宗学要集10巻まで恰好だけは何とか公開することができた。日寛上人の文段関係は御歴代上人文書と重複してるからまだだが。検索エンジンついてるところがあるが今のサーバーはCGI使えないサーバーなので検索できなくなってます。申し訳ありません。検索の部分消す作業もしてるがファイル数が多いのでなかなか進みません。スタイルシート使ってたら簡単にできたかもしれないが、スマートフォンではスタイルシート使ってたら表示できなかったりすることもあるらしいです。

今、立正安国論の解説やってるが、なかなか進まない。御書や法華経や文段なんかの解説までしてたら一人でやったら死ぬまでに終わらないと思う。それと仏教語の解説のファイルも作ってるが45,000語くらいあるみたいだから大変だと思う。マウスポインター持っていってクリックしたらその語句の解説が出てくるようにしたいと思う。

これからの時代、スマートフォンやパソコンで勉強するようになると思うのでその一助になるように頑張ろうと思う。

コメント

お疲れ様です!

御独りで此れだけのHPを創られるだけでも凄い事だと思います。

私は法華講員(宗門側の)の方々とも交流させて頂いてますが
良い人ばかりで,何時かまた共に闘えれば良いのにと願っております。

初めまして。
「青経巻を読誦する際に、きちんと自分の言葉で理解し話せる様になりたい」..と思い、スマートフォンを使って調べ物をしていたところ、
nbさんのページに辿り着きました。(ほぼ独学でしています)

活字の海を、自分の舟(感性)で渡ってきました。
私はnbさんの一助により助けられた一人です。ありがとうございます。

コメントを投稿